kajoのブログ

趣味のアニメやアウトドアな事へのひとりごとブログです。割とド直球に書き連ねていきますので、ご了承ください。

受験…と言うより学生時代の学力暴露と自分なりの「物事の覚え方」

おねむの時間ですが、ふと自分にも凄くどうでもいい受験の思い出と、個人的には完璧な物事の覚え方(何の捻りもないですが)があるので、軽くだけ書いていこうと思います。

県立の高校のお話なんですが、先ずハッキリ言って、自分は学校の成績の善し悪しが教科によって極端に分かれます。
[国語100点] [数学2点]なんて学期もありました。
勉強をしないから出来ないのではなく、勉強をしても覚えられなかったのです。これはこの感じで学生時代変わりませんでした。あ、点数を見たら分かる通り、自分は“文系”です。今のところあんまり社会で役に立っていない知識ばかり持っています。

そんなことばかり覚えるよりズボンから抜けてしまった紐を綺麗に入れ直せるやり方を覚えたいです。


【物事の覚え方】
はい、ここで物事の覚え方なのですが…ぶっちゃけ人間なんだから出来る人と出来ない人が居て当たり前です。いや、まあこんな事言っちゃったら元も子も無いんですが、どうやってもそれは変わりようがない事なので先に言っておきましたw

では肝心な自分流の“物事の覚え方”とは何なのか?
それは…
《自分が「覚えた」と自覚した後にうっかり忘れて、その後にもう1度努力して覚え直す》
です!簡単に言えば「あー、あの公式覚えてたのに何だっけ…もっかい調べ直そう……そうそうこれこれ!よし。」みたいな感じです。


自分流ではありますが、これだけで今まで何だったんだってくらいアレもこれも覚えれるようになって、喜んで学生時代に戻って勉強し直して成績グイグイ上げたいくらいです。いや、本当に本当に。



こんなとても為になりそうでならないかもしれない駄文ブログでしたが、自分の中では人生で革命を齎した方法なので、騙されたと思ってどこかで実践して頂けたらと思います。数人に1人くらいは成功すると思います。ピロリ菌の所有率くらいの確率です。


それでは今回もこんな感じでお別れしたいと思います。
ご愛読ありがとうございました!

🐙